人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイへ

昨年、6月にタイでの水彩画ワークショップに参加した事をきっかけに、11月にはマレーシア、そして今、またタイのバンコクに来ている。

今回は丁度ゴールデンウィークに跨ってしまう為、航空券が軒並み高く、いいチケットがなかなか見つからなかった。
中々見つからないチケットに焦りつつ、結局ゴールデンウィークに入る前から、バンコクに2、3日滞在する事にした。
そうすれば多少安いチケットで行く事が出来ると考えたのだが、どのみちバンコクに滞在する事などを考えるとどちらも変わりなかったのかもしれない。
タイへ_e0196528_10193008.jpg


バンコクまでの道程は非常に長かった。
直行便であれば、東京から6時間位で着く。
ただ今回バンコクまでの直行便も、普段の倍近い値段の為、香港経由で行く事にした。
香港で8時間の待ち時間があり、香港市内に行く事も出来そうだったが、空港内で過ごす事にした。

香港には初めて来た。空港はとても広く中華料理も食べられるし、お店も多く、様々な外国人がいて、そんな様子を眺めているだけで、それほど退屈しなかった。
タイへ_e0196528_10193114.jpg


タイへ_e0196528_10193192.jpg


あともう少しで搭乗時刻というところで、フライトの掲示板を確認すると、一向にGateがどこなのか表示されない。
そして、横によくわからない記号と時刻が書いてある。
到着時刻が書いてあるのかとも思ったが、Gateも案内されず不可解なので、ネットで調べてみると、遅延ということらしい。

空港の職員に確認すると、2時間遅れで23:30に変わったという。
夕飯も済ませて、空港も見飽きて、後は飛行機に乗るだけだと安心していたところだったのに、どっと疲れを感じてきた。
バンコクのホテルを予約してあるので、一応、遅れる旨をメールで送る。

しばらくして、やっとGateの案内表示がされ、やれやれとGateへ向かうと、既に何人かバンコクへ向かう人達が集まっていた。

出発まであと1時間位、というのに、カウンターに誰も職員が来ない。
掲示板をもう一度確認すると、また遅延の表示。
さらに2時間遅延で、夜中の1:30だという。

思わず声を漏らし、他の見にきた中国人やインド人も声を漏らして驚いている。
誰か職員に聞いてみようと、他のカウンターで同じ航空会社の人を見つけて、聞いては見たものの、早口過ぎて自分の英語力ではよく分からない。
分かったのはとにかく、1:30に出るから掲示板で確認して、ということだけ。
あまり英語分からなそうだからと、早口で言っているようにさえ思える。

しばらくして、他の便の為に、来ていた空港職員のカウンターの所へ人だかりが出来始めていた。
中国語や英語で職員が矢継ぎ早に説明している。
中東系の人は、コーヒー代を欲しいとか、いくら欲しいとか、クレームを言っている様子だった。
中国の人は怒っている人もいる。
待合所ではタイの人達だろう数人が集まっていて、ゲラゲラと笑い合っている。笑い飛ばすしかないということだろう。
それぞれ、お国柄がよく出ている。
一応職員に尋ね、1:30には出るから、案内の表示を待っててという事だった。
それ以上複雑な事を聞けるだけの語学力がない。
こういうトラブル時に、語学力がないと困るのだなと情けなく思う。
自分も日本人らしく、大人しく待つしかないのかと思う。

結局、事情は分からないまま、遅延予定通り1:30に香港を出発、バンコクに着いたのは早朝の3:30だった。
最悪、欠航になるかとも思っていたので、無事着けたのはよかったが、とても疲れた。

値段の交渉をする気力もなく、多少ぼったくられたタクシーでバンコクのホテルへ着いたのは、4:30だった。

by akjee | 2017-04-29 09:04